実績報告

2018年4月のアドセンス実績報告

実践記をはじめて2回目の実績報告です。

 

ちょうどブログを始めて6ヶ月目だった先月4月は、ある意味私の中でいろいろと変動のあった1ヶ月になりました。

 

結果的には自分の中で立てた目標は達成はできませんでしたが、納得のいく内容にはなったかなと思います。

 

そんな4月の報告を、よかったら見てやってくださいませ。

 

3月の実績はこちらから

2018年4月度の報酬

早速ですが、まずは先月と比較のために3月の報酬からどうぞ。

  2018/4 2018/3
アドセンス 23,309 12,221
楽天 10,224 6,485
アマゾン 4,213 2,300
バリューコマーズ 1,127 122
A8.net 2,907(確定) 10,419(発生)
41,780 31,547

 

目標はアドセンスで3万円、合計で5万円だったので残念ながらどちらも未達成でした。

 

けれどほとんどの数字が倍近く伸びているので、自分的にはOKかなと思っています。

 

今回の敗因は先月はA8で上がった発生が、今月はなかったことですね。

 

まぁ先月は棚ぼた的な感じで8,100円の案件が1件発生しただけだったので、これは仕方ないです。

 

毎月その数字をあげるためには、もっとしっかり商品紹介をした記事を書かないといけないかなと。

 

今はほとんど紹介程度でバナー貼っているだけですからね^^;

 

ASP関係については発生より確定ベースで記載したほうがわかりやすいかなと思ったので、今月からは確定ベースで書いていきたいと思います。

 

 

 

記事数は4月末時点で135記事。

 

3月末で118記事だったので、17記事更新できました。

 

やっぱり頑張ってもこのペースが限界かもしれないです。

 

最近は1記事につき、文字数を4,000~6,000文字入れることが多いので、どうしても朝活だけの2時間半で1記事は難しいです。

 

なので2日に1記事のペースで進めています。

 

1記事を書く中で、キーワード選定とリサーチには特に時間をかけていますね。

 

少しPVが集まるようになってきたので、少しずつ記事の数より質に重点を置いて書くようにしています。

 

せっかく書くのだから、なるべくPVを集められる記事を書きたいですもんね。

 

今月中には150記事到達させたいところです。

 

あと15記事!2日に1記事ペースで頑張ります。

 

4月最後に起きた大事件

実は「1日3000PVを達成する」ということも、自分の中での4月の目標の1つでした。

 

GWやこどもの日、母の日に向けて書いた記事がいくつかあったので、それが当たれば達成できるかなと思い、月末をちょっとだけ楽しみにしていたんです。

 

そんな時に起こった大事件がこちら。

 

この記事のおかげで、4/30は1日3,000PVどころか5,300PVを達成してしまいました~♪

 

結局この地元記事が1記事で2100PVを稼いでくれたのですが、それを抜いても3,000PVは達成できていたのでWでよかったなと。

 

ほんとにブログって、少し力をつけ始めると何が起こるかわからないですね。

 

改めてその可能性を感じて、ますます記事を書くのが楽しくなってきました♪

 

まさかここでこんなに一気に伸びるとは思っていなかったので、いまだにちょっと信じられないような気分ではありますが、ここで気を緩めずにこのまま書き進めたいと思います。

 

5月の目標

5月の目標は『今月こそ5万円達成!』です。

 

とりあえず5万円の内訳はあまり考えず、今月はとにかく数字にこだわってみようかなと思っています。

 

というか、そろそろいろいろな部分を修正したりリライトしていくことも考えないとなと。

 

実際よく有名ブロガーさんが、ある程度記事数が集まったらサーチコンソールやアナリティクスなどを活用して、リライトや横展開をしたほうがいいって言われています。

 

私は最近やっと横展開というものをし始めてはいますが、それもPVを集めている記事の関連記事を少し書き足しているだけ。

 

検索クエリを活用しての展開なんかはできていません。

 

それにアナリティクスの画面なんかは、今までほとんど見ていませんでした。(それについては後日書きますが、ちょっと失敗もしていました^^;)

 

はっきり言うと、毎日のPVとアドセンス報酬、その他もろもろの報酬しか見てこなかったってことです(笑)

 

お金の部分が一番気になるところだし、それさえ上がればモチベーションもあがりますしね。

 

それ以外の数字には一切こだわらずにここまでやってきました。

 

これからはもう少しそのあたりの数字を見ることを意識していかないといけないかなと思っていますが、いまいち見方や活用方法がわからない・・・

 

頑張って勉強しなくちゃですね^^;

 

やりたいことはもちろんのこと、せっかく数字が集まってきたのでさらにここで報酬を伸ばせるような手段を選択していきたいと思います!

 

まとめ

そんなわけで、4月末に起きた予想外の爆発が引き続き数字を引き上げてくれているので、昨日5/1も4,000PVを超えてアクセスを集めてくれている状態です。

 

この数字が続くのもGW明けまでだとは思いますが、それでもまたブログの底上げになってくれるはずなので、また次の爆発目指してこつこつと記事を書いていきます。

 

最近朝活がちょっぴり2度寝の睡眠欲によって起きれなくなってきたので、そのあたりも気を引き締めないとなー。

 

作業時間が取れないと、何にも進まなくなってしまいますからね。

 

そう思って今日も帰省中の実家で4時半起きをして頑張っています。

 

これから先日行った公園の記事を頑張って公開する予定。

 

この公園もライバル少な目の穴場公園っぽいので、明日からのGW後半に少しでも数字を稼いでくれるかなととちょっと期待しています。

 

5月は31日と4月よりも1日長いので、今度こそ目標達成するように頑張ります!

 

ママブロガー必見!有料note公開中

派遣社員としてフルタイムで働きながら、1年間ブログを書き続けたら派遣社員を辞めることができました! 仕事×子育て×家事をしながらでも、ブログで稼ぐことはできますよ^^ そんなみりこがやってきたブログ術を、有料noteで公開中です。   ☆★☆みりこの有料noteはこちら☆★☆