実績報告

2018年6月の実績報告

こんにちは!みりこです。

6月も終わり、ついでに梅雨まで開けちゃいましたね。

アウトドア大好きな我が家は、梅雨時の遊びに行けない週末が大嫌いなので、梅雨明けと同時に週末の予定をがっつり立てました!

ちなみに来週は川遊び、その次の週はBBQの予定です^ ^

 

と、そんな我が家の週末事情は置いておいて、6月の報酬報告をしたいと思います。

先月はついに初の6桁も達成できたので、その内訳や理由なんかもがっつりお伝えしますねー。

 

・・・なんて書いて下書き保存していたら、気づいたらもう7月も3分の1が過ぎちゃいました(笑)

ちょっと遅い報告になってしまいましたが、よかったら読んでください・・・^^:

2018年6月の実績

  2018/6 2018/5 2018/4
アドセンス 76,740 62,953 23,309
楽天 28,955 14,573 10,224
アマゾン 24,356 11,860 4,213
バリューコマーズ 3,398 2,392 1,127
A8.net 30,658(確定) 1,269(確定) 2,907(確定)
164,107 93,047 41,780
記事数 10(合計160)
PV 16.3万PV

 

5月はGWに1記事爆発したおかげで、報酬が4月の2倍以上に伸びました。

6月はイベントも父の日しかないし、父の日記事は2記事しか書いてないし…

確実に5月からは落ちるだろうなと思っていました。

ちょっとブログの力が底上げされていたとしても、5月と同じくらいか10万行けばいいかなと。

それが蓋を開けてみたら、なんと予想の1.5倍も稼いでくれました。

しかもアドセンスの伸びはそこまでなかったけれど、物販がびっくりするほど伸びてくれたんですよね。

その理由を私なりに分析してみたところ、2つの理由がありました。

物販が伸びた理由その1

1つ目の理由は、私のブログで1番アクセスがある悩み記事に貼っているグッズがたくさんクリックされていることです。

現在私が運営している雑記ブログの中で、1番PVを稼いでる記事は悩み系の記事です。

ロングテールのキーワードですが、ちょっと季節性もあるので夏が一番PVがあがり、今は1日600〜800PVくらい稼いでくれてます。

そしてその記事のお悩みを解決するために1つグッズを紹介しているのですが、その記事のリンクを読者さんがすごく踏んでくれてるんですよね。

カエレバを使って楽天とアマゾン、Yahoo!ショッピングのリンクを貼ってます。

もともと金額も高くないものなのでクリックしやすいのかと思うのですが、そのグッズが売れている以上に他のものも売れてるらしくて、それが今回の物販の伸びにつながったのかなという気がしています。

みんな知ってると思いますが、楽天やアマゾンってリンクを踏んでくれればその後自分が紹介した商品を購入してくれなくても、違うものが買われてもポイントになるんですよね。

なので実際には私が紹介したものは1,000円くらいのお安いものなのですが、そのリンクをクリックした後に1万円とか2万円とか、たまに楽天だと楽天トラベルから5万円とかそれ以上のお買い物をしてくれるんですよね。

お陰で今回のような報酬まで伸びることができました。

だって1,000円のものを買ってくれても1%しかポイントにはならないから、1つ売れてもたった10円です。

それで1万円の報酬を稼ごうと思ったら、1,000個も売らないといけないんですもんね。

さすがにいくらアクセスが増えても、同じものが1つの記事から1,000個も売れるなんて想像もつきません。

なので楽天やAmazonってとっても美味しいな♡って思っちゃいます。

物販が伸びた理由その2

2つ目の理由は、ASPの報酬がとっても伸びてくれたことです。

私はASPは現在A8.netを主に利用しています。

バリューコマーズはYahooショッピング用なので、基本的にはカエレバを利用して楽天、アマゾン、Yahooショッピングをリンクするときにしか利用していません。

アフィリエイトとして使ってるのは全部A8の広告です。

けれどそのA8の報酬が、6月は確定で突然3万円を超えました!

確定なので、実際発生だとその倍以上の金額が上がってはいるのですが、私が貼っているアフィリ広告は申し込みだけではなくきちんと成約までされないと確定されないんですよね。

それでもこれだけの金額になってくると、バカにできないなと感じます。

これからもっとアフィリにも力を入れていこうと思いました。

 

どんな広告を貼ってるの?

たぶん気になるのが、私がどんな広告を貼っているかってことではないでしょうか?

現在私がASPのアフィリエイト広告を載せている記事は、160記事中10記事もありません。

それ以外は全部アドセンス広告のみです。

アフィリエイト広告は、無理やりではなく記事の中で紹介できるものしか貼っていませんよ。

しかもどちらかといえば子育てネタ以外の記事に貼っています。

お役立ち系記事だったり、お悩み記事だったりするのですが、アフィリエイトメインで作成している記事もあれば、たまたまその記事に合った広告があったので貼っているものもあります。

その10記事の中で、現在売り上げが上がっているのは主に2記事だけです。

というより、その10記事の中でもPVを集めてくれているのがその2記事だけで、後は毎日10〜30PV行くか行かないような記事なので、まだまだな感じです^^;

けれどそんな2記事だけでも、これだけの確定報酬があがるってことに正直私もびっくりしています。

やっぱりアフィリエイトってあなどれないですね。

今回発生した3万円のうち、2.8万円は1つの単価が8,000円~10,000円の案件です。

えっ?そんな高い案件があるの?って思うかもしれませんが、案外あるんですよ。

しかもまさか私の記事から申し込む人なんていないよね・・・なんて思いつつ貼っておいた広告なので、ほんとに棚ぼた的な感じでとってもうれしいです!

そしてこの案件、今月もすでに25,000円ほど発生してくれています。

確定しないともちろん意味はないですが、これからもっと伸びてくれることを期待しています!

で、7月はどうする?

そんなわけでとっても好調だった6月も過ぎ、7月も3分の1が過ぎてしまいました。

今月は今のところ、6月よりちょっと落ちつつもかろうじて耐えている感じです。

毎日のPVが平日で4,000~5,000PV、土日で5,000~6,500PVくらい。

夏休みになったらまた伸びてきそうな記事がいくつかあるので、夏休みまでいかに耐えれるかが勝負かなと思ってます。

とは言えども、現在メインの子育て雑記ブログの更新は3~5日に1記事程度。

けっこう放置状態になってしまっていますね。

早く200記事まで行きたいけれど、マイペースに書いていきます。

 

特化ブログの進行具合は?

雑記ブログは更新少な目ですが、変わりに今は前回書いた特化ブログを育てることに力を入れています。

特化ブログはじめました!こんにちわ!みりこです。 私がここ数ヶ月間、ずーっと悩んできたこと。 それが今後ブログを増やしていくか、それ...

実はこの特化ブログ、先ほど書いた高額のASP報酬が上がっている記事と関連している分野の特化なんですよね。

そう、ASPでかなり稼げるかもしれない!って味をしめたので、そこで報酬を伸ばすべく特化ブログとして展開することにしたんです。

悪どいでしょー?(笑)

だってお金のにおいがプンプンするのに、手をつけないで放置するなんてもったいないですもんね。

6月に報酬が3万円を超えてから、更にやる気に火がつきました!!

 

しかも前回も書いたとおり、自分の今の仕事で関わっている分野なので、ネタは無限?にあります。

記事を書くのもそこまでリサーチが必要ないため、けっこうすらすらと書くことができていい感じ。

特化ブログ初めてみて感じたのですが、やっぱり一つの特化分野で記事を書き続けるのって結構大変です。

多少なりとも自分に知識があったり詳しいことでないと、リサーチから初めて記事を書いて・・・となると、かなりハードル高いなと思います。

その分雑記ブログだと、書きたいことは何でもネタにできるのでいいですよね。

やっぱり初心者が始めるなら、ごちゃ混ぜブログからの方がいいなとつくづく感じています。

 

で、その特化ブログは現在13記事でまだまだアクセスは集まっていませんが、少しずつ検索からのアクセスが集まるようになってきました。

10記事を超えたところで雑記ブログの記事からリンクも貼ったので、そこからの流入が現在はメインになっています。

先日アドセンス広告も初クリックされていましたよ!

今月もこのまま特化ブログに力を入れて、今月中には25記事まで増やせるようにがんばっていこうと思ってます。

早く2本柱になってほしいので、しばらくは特化ブログメインに力を入れていくつもりです。

まとめ

そんなわけで今月の報酬報告はこんな感じです。

目標としていた10万円の壁も越えられたので、次はアドセンスだけで10万円を超えられることを目標にしていきます。

7月は難しそうだけど、8月には達成したいなぁ。

とりあえずは毎日暑いけれど、体調管理もしっかりして倒れないようにしないとですね。

後は子供と遊びに出かける機会が増えるので、そちらのネタはきちんと写真におさめて体験記事に活かしたいと思います。

皆さんも暑さに負けずに、がんばりましょうね!

ではまた!

ママブロガー必見!有料note公開中

派遣社員としてフルタイムで働きながら、1年間ブログを書き続けたら派遣社員を辞めることができました! 仕事×子育て×家事をしながらでも、ブログで稼ぐことはできますよ^^ そんなみりこがやってきたブログ術を、有料noteで公開中です。   ☆★☆みりこの有料noteはこちら☆★☆