実績報告

2018年7月の実績報告

こんにちわ!みりこです。

いよいよ夏真っ盛かりで楽しい季節になってきましたね~♪

アウトドア大好きな我が家は、毎週末キャンプや川遊びにと忙しくしています。

息子はまだ保育園なので夏休みはないのが助かりますが、あまりの暑さに毎週出かけているので私がかなり疲れ気味・・・

どちらかというと毎日の会社での仕事が、クーラーのきいた涼しい場所で働けるので休息になっている感じです(笑)

 

そんな暑い毎日でも、相変わらず朝活続けてブログを書いていますよ。

朝は涼しいのでとっても仕事がはかどります。

とはいっても、毎週末の疲れが残っているのか最近はちょっと朝活もサボり気味。。。^^;

4時半に目覚ましをかけているのに、二度寝してしまってだいたい5時か5時半起床になってます。

それでもなんとか朝に2時間は時間をとれるので、なるべく1~2日に1記事は書いていますよ。

ちょこっとサボり気味なのが結果に出た7月の結果を報告したいと思います。

2018年7月の実績

では早速7月の結果をどうぞ。

2018/7 2018/6 2018/5 2018/4
アドセンス 87,585 76,740 62,953 23,309
楽天 24,256 28,955 14,573 10,224
アマゾン 17,873 24,356 11,860 4,213
バリューコマーズ 5,052 3,398 2,392 1,127
A8.net 15,201(確定) 30,658(確定) 1,269(確定) 2,907(確定)
149,967 164,107 93,047 41,780
記事数 10(合計170)
PV 15.9万PV

 

結果は見てのとおり、グンと伸びた6月からちょっと下がってしまいました。

15万円も後一歩足りずに惜しかった~><

けれどアドセンス報酬だけを見ると、1万円以上伸びたのが自分的にはかなり嬉しい成果かなと思っています。

少しずつでもこのままアドセンス報酬は伸ばしていきたいところです。

 

その分下がったのは物販系ですね。

楽天・アドセンスが下がったのは、単純に前回書いたカエレバのリンクを貼っている記事のPVが落ちてきたからです。

私としては夏に伸びる記事だと思っていたのですが、予想外にピークが早く6月が1番のピークだったようですね^^;

今も毎日200~400PVくらいは集めていますが、6月に比べると減ってしまいました。

 

A8に関していえば、どちらかというと6月の確定額が思っていた以上にあがっただけで、たぶん本当は7月の成果が妥当なのかなと思います。

発生でいうと6月は6万円くらいなので、これがまた8月9月に確定してくれれば嬉しいのですが。。。

なので、結果的に数字は落ちたのですが、アドセンスが6月を上回ってくれたことを考えると予想以上の結果になってくれました。

 

7月に頑張ったこと

実は7月は、6月に立ち上げた特化ブログにもっと力を入れようと思っていました。

けれど思った以上に数字があまり伸びないので、ちょっと今足踏み状態です。

方向性にちょっと迷っていて、少し記事を入れるのが止まってしまっています。

ちなみに特化ブログは今で21記事になりました。

なのでその分、雑記ブログに記事を入れました。

って言っても10記事なので、3日に1記事。

やっぱりサボってますよね・・・^^;

しかもこの時期、遊びに行くことも多いので記事にしたいことも増えたので、どちらかというとレビュー記事を中心に書いた感じです。

PV狙って書いたわけでもないので、ガツンと伸びる記事があるわけでもないですね。

8月は特に花火大会なんかのイベント系の記事も書いていないので、今はなんとなく夏に伸びるような記事達で稼いでくれています(笑)

こうやって書いてみると、7月はあんまり頑張った!と思えることがないですね。

とりあえず家にいる日は毎朝PCに向かうことができたことくらいでしょうか。

8月にすること

8月は特化ブログの構成をもう一度練り直そうと思っています。

マネタイズがあんまりできていないので、もう少し物販に直接つながるような記事も書かないといけないなと。

それにPVも集まっていないので、もう少しキーワードを狙って書かないといけないなと反省中です。

そういうことも含めて、もう一度どういった方向でブログを進めていくのかしっかりと考えようと思っています。

ちなみに私が立ち上げた特化ブログの分野は、とにかくASPの販売単価がすごくいいんですよね。

なので企業やたぶん専業のアフィリエイターさんらしき方がガッツリ作りこんでいるサイトがうじゃうじゃいます。

なんとなく穴をついていけばいけるかなと思ってスタートしてみたものの、やっぱりそんなに甘くはなかったですね^^;

きちんとブログの中の導線を考えて、しっかりと販売にもつながるブログにしなければ意味がないなと思い始めました。

そんな知識も技量もないけど、とりあえずもう一度ない知恵を搾り出して設計図から作りたいと思います。

 

そして雑記ブログのほうは、そろそろ冬に向けての記事を書いたりリライトしたりしていかないとですね。

こんな真夏なのに真冬のことを考えるのも変な感じですが、今からしっかりと練っておかないとあっという間に夏は終わってしまいそうです。

特に冬は、去年ブログを初めてすぐの頃に書いた冬向けの記事がたくさんあるんですよね。

そのときはまだ立ち上げて数ヶ月で、ブログのパワーもなくアクセスもいまいち集まりませんでした。

けれど今年はその記事たちにガッツリ稼いでもらうためにも、今からきちんと整理しておこうと思います。

今読んだら恥ずかしくなるような記事ばかりですが、しっかりとリライトも頑張ります。

 

まとめ

そんなわけでちょっと足踏みをしてしまった7月の報告でした。

本当はこのまま20万、30万と数字を伸ばして行きたいところですが、もう少し時間がかかりそうですね。

何か今の状態から一歩抜け出さないと、数字も伸びないかなと思っています。

そのためにもまずは朝活をもう一度4時台に起きれるように、気持ちを引き締めていかないと!

後は苦手な季節系のイベントネタも、ブログの起爆剤になるようにまた書いていこうと思っています。

やっぱりロングレンジの記事だけだと数字を伸ばすのには限界がありそうです。

どこかでまた爆発させて、ブログの底上げをしたいところですね。

そういえば5月以来、そういう爆発って1度もないし。。。

狙うはハロウィンとクリスマス!

年末にはどうにか30万円に手が届くように、諦めずに頑張りたいと思います。

 

ママブロガー必見!有料note公開中

派遣社員としてフルタイムで働きながら、1年間ブログを書き続けたら派遣社員を辞めることができました! 仕事×子育て×家事をしながらでも、ブログで稼ぐことはできますよ^^ そんなみりこがやってきたブログ術を、有料noteで公開中です。   ☆★☆みりこの有料noteはこちら☆★☆