実績報告

2018年8月の実績報告

すっかりと秋めいた感じになってきましたね。

今年の夏はなんだか台風が多くて、いまいち外で遊べず不完全燃焼だったみりこです。

みなさん台風の被害は大丈夫でしたか?

関西にある実家もかなり激しい暴風雨だったようですが、特に被害はなかったようでほっとしています。

本当に最近の自然災害は、いろいろと被害が大きくて怖いですよね。

明日はわが身と思って、もう一度避難セットを見直しておかないとと思っています。

 

そんな8月の実績なのですが・・・

絶賛伸び悩み中です(笑)

いったいどこをどうすれば、またグーンと伸びてくれるのやら・・・

いろいろ模索しているのですが、うーん。。。時間が足りない^^;

まぁとりあえず、結果から見てやってくださいませ。

2018年8月の実績

では早速8月の結果をどうぞ。

2018/8 2018/7 2018/6 2018/5 2018/4
アドセンス 84,676 87,585 76,740 62,953 23,309
楽天 26,274 24,256 28,955 14,573 10,224
アマゾン 15,048 17,873 24,356 11,860 4,213
バリューコマーズ 2,300 5,052 3,398 2,392 1,127
A8.net 32,500(確定) 15,201(確定) 30,658(確定) 1,269(確定) 2,907(確定)
160,798 149,967 164,107 93,047 41,780
記事数 雑記14(合計184)/特化2(合計21)
PV 16.7万PV

 

伸びたのもあれば、下がったものも多いですね。

とりあえずアドセンスが、開始してずっと右肩上がりだったのが今回初めて落ちてしまいました。

理由は8月に伸びる記事を書いていなかったからですね。

もともとレジャー施設や公園などのレビュー記事が多くて、土日にPVが伸びる傾向にある雑記ブログなので、8月はそういった記事が夏休み効果で伸びてくれると予想していました。

たしかにお盆のあたりでは、そういった記事がある程度稼いではくれました。

が、思ったほど普段の土日と変わらず・・・

逆に花火大会とか夏祭りとかお盆とか、当たればドカンと伸びるようなミドル系のネタはひとつも書いていなかったんですよね。

今まで毎月、こどもの日や母の日など一時的に伸びる記事が毎月1つ2つはあったので、そういった記事がない分落ちてしまったのかなと思います。

やっぱりミドルネタを毎月いくつか仕込んでおくことは、かなり大切だなと実感した8月。

来年の8月までには、もう少し夏向けの記事を増やしておこうと思います。

 

あとはなぜか、クリック率が8月後半から一気に落ちてしまいました。

何が理由なのかはちょっとわからず・・・

一時WP QUADSのプラグインの更新をしていなかったら、アドセンス広告が出ていないことがありました。

気づいてすぐに更新したら表示されるようになったのですが、その日は少なくても半日くらいは表示されていなかったと思います。

うーん、もったいない。

プラグインの更新は、まめにやらないとなと反省しました。

けれどこの日から突然クリック率も下がった気がするので、アドセンスの広告位置や配置についてはちょっと検証してみないといけないなと思っています。

ABテストってやつも、そろそろやってみないと・・・

検証とかってすごく苦手なのですが、数字を上げるには仕方ないですね。

 

逆に伸びたのはA8の物販ですね。

実はA8の確定は8/23頃までずーっとゼロだったんです。

「うわー、このままだと今月はゼロで終わっちゃいそうだな」

と思っていたのですが、最後になってドンと確定してくれました。

これは前から書いている、単価がかなり高い案件が4件ぐらい確定したものです。

確定率はかなり低めだと思うのですが、とりあえず決まれば大きいのが嬉しいところ。

8月の発生も5万円を超えているので、9月10月とそれが確定してくれればいいなと思っています。

 

やっぱりすごい、楽天トラベル

8月の報酬の中で、注目したいのはやっぱり楽天ですね。

楽天のショップ別の内訳を見たところ、半分近くの13,000円ほどが楽天トラベル+ダイナミックパッケージの報酬でした。

私は旅行系の記事を書いたりしていないし、楽天トラベルのバナーは一切貼っていません。

それなのに楽天トラベルでこれだけ報酬が上がるのって、本当においしいですよね。

やっぱり旅行系って単価が高いです。

先日書いた40万近くの旅行以外にも10万を越える旅行が2件、3万を超えるものは5件もあがっています。

なかなかそれだけの物を楽天で購入することってないけれど、旅行なら1泊でも超えてしまうことがありますもんね。

旅行系を狙って記事を書くのは難しいですが、これからはそういうところにも意識していきたいなと思っています。

楽天のこれからについては、こちらの記事にまとめているので参考にしてみてくださいね。

楽天アフィリの報酬が2日で8,000円!?楽天トラベルってすごい!毎朝PCを立ち上げたら、まず楽天アフィリとAmazonアソシエイツの報酬確認をするのが日課のみりこです。 アドセンス報酬はスマホの...

 

8月にしたこと&9月こそは!

7月の報告の時に、8月は特化ブログをもう少し収益化できるように頑張ると書きました。

が、結果から言うと何もできていません(笑)

実は特化ブログは21記事で更新が止まったままです。

8月に書いたのはたったの2記事^^;

しかも最終更新日は8月6日なので、1ヶ月記事を書いていませんね。

その分雑記ブログを頑張って、14記事も書いてしまいました。

ほとんどロング記事ばかりですが、少しだけクリスマスとお正月系の記事も書いてみましたよ。

 

特化ブログについてはいろいろ考えてはいたのですが、ここからどういう方向に進めるべきなのが答えが出ずに手も止まってしまっています。

とはいえ、そんな放置状態でも特化ブログだけで1日200PVほどは集まるようになってきました。

それにアドセンスも、先月は特化ブログだけで2,500円ほど稼いでくれていました。

あんまり数字は気にしていなかったけど、すでに稼ぎ始めてくれてることにちょっと驚きです。

やっぱり特化ブログって、伸びるのが早いって言うけど本当だなと実感。

せっかく伸びてきてくれているので、ここらでお水をあげて枯れてしまわないようにしないと・・・

 

ってことで、9月は今度こそ本当に、特化ブログにもう一度専念したいと思います。

最短ルートで結果を出そうと、欲を出しすぎているから答えが出ないかもなと最近思っているので、恐れずとにかく前進あるのみ!

やってみなければわからないので、現時点で私が最善だと思う方向で進めたいと思います。

失敗したら、またやり直せばいいですしね。

具体的に特化ブログでどういったことを悩んでいるかは、また改めて書きたいと思っているのでお楽しみにー。

とりあえず、来月の報告では何かしら変化を書けるように頑張ります!

 

まとめ

そんなわけであまり内容のない報酬報告になってしまいましたが、9月こそは本腰を入れて特化ブログを頑張りたいと思います。

とは言えども、実は夏休みに帰省しなかったので9月の3連休×2を利用して実家に10日ほど帰省予定です。

その間ももちろん実家で記事書きはする予定ですが、どうなることやら。。。

前回GWの帰省の時には大爆発を経験したので、今回も何かいいことが起こればいいなー。

それにママブロガーさんとお会いする予定もいくつか入れているので、それがとっても楽しみー♪

稼いでいる方のお話を聞いて、いろいろ吸収してきたいと思います!

今月がっつし動いて、来月こそは20万円の壁を越えられるように頑張ります。

目指せ!派遣の給料越え!

 

 

ママブロガー必見!有料note公開中

派遣社員としてフルタイムで働きながら、1年間ブログを書き続けたら派遣社員を辞めることができました! 仕事×子育て×家事をしながらでも、ブログで稼ぐことはできますよ^^ そんなみりこがやってきたブログ術を、有料noteで公開中です。   ☆★☆みりこの有料noteはこちら☆★☆